介護職、始めてみたけど人間関係がどうしても嫌!そんな人は

「いつも陰口を言う人がいて、自分の事を遠くから監視しているみたい」など、特に新人の頃って人間関係に悩みますよね。そんな場合、辛抱する事が正しいのでしょうか?

介護職はじめては見たものの・・

はじめてみたが、3ヶ月・・・。どうしても今の職場の人間関係になれない。いつも陰口を言う人がいて、自分の事を遠くから監視しているみたいに感じる・・。といったようなコト、新人職員さんには特にあると思います。

介護の職場って独特ですよね・・。人間は慣れる生き物。少々辛い人間関係でもその内なれることができる!っと思いたいところですが、精神的に苦痛が続くようなら、早いところ職場を変えたほうがよほど生産的ではないかと思います。

これが、介護職以外であれば、「辛抱しましょう」の一言になるかもですが、介護職であれば、募集も沢山ありますので、転職するのが理想的ですね。

おすすめは

おすすめとしては、やはり人間関係で悩みたくない、悩まなくて済むような職場ですよね。例えば、1人で介護をするのが基本のホームヘルパーの仕事ですね。

直接利用者さんと1対1での対応なので、人間関係で悩む事はほぼ無いといえます。そして、スキル面でも状態するには良い環境と言えますね。

他には、夜勤専門に募集している職場ですね。基本夜勤は1人で仕事をする事になるので、気が楽です。そして、少し変わりますが、介護事務という選択もありですよね。

介護職員ほど人間関係で悩むような場面は無いと思います。

介護職員が抱く上司への不満【もっとも多い2つのパターン】

上司の指導内容が変わる

数日前はこういっていたのに、今日はまったく違った事を言っている。こういったときはもう我慢するしかないです。記録でもして、まとめて見せてやりたい気持ちは分かりますが・・・。

ただ、怒りがおさまらない、許せない、といった気持ちがどうしても消せない場合は、更に上の上司に相談するしかなさそうです。その場合は、要点を整理した状態で話しましょう。でないとただの悪口として捉えられる場合もあるので。

上司によって指導内容が違う

Aさん、Bさんと上司がいて、ある仕事の流れについて指導を受けたとき、Aさんは、「A→B→C」の流れでやってくれと言いました。続いてBさんは、「A→C→B」の流れの方がベストで、「A→B→C」の流れは違うよ。と言いました。

この場合、どちらの上司に従えばいいのか?板挟みになって悩みになってしまうのです。こういったことってたまにありますよね?指導方法が徹底されていない小さな事業所なんかではよくある事です。

改善方法は?

正直、新人職員として出来る事は、上に相談して改善されなければ、我慢、もしくは、教育のルールが徹底された大きな事業所等へ転職するくらいしかなさそうです。

転職といっても辞める準備や職場探しなど、面倒も多いですが、教育に力を入れた職場へ移ると、将来的には必ずプラスになると思います。